2018年02月12日

親への感謝を代行屋に頼みますか?

親への感謝を代行屋に頼みますか?
「私、墓参り・掃除の代行サービスをしています」
「お客様へのサービスとして、代行サービスを云々・・・」


そんな営業電話が、昨年からたくさんかかってきます。

私はそうした「墓参り・掃除の代行サービス」というものに、
疑問を感じています。

本来、お墓参りというのは、
ご先祖様に手を合わせる、線香をあげる、花を供える、
という形式ばったものではありません。


お墓参りは「供養」なのです

そこには「思い」が無ければ、供養の意味がありません。

当然、何代も前のご先祖様となれば、繋がりを感じることは出来ないかもしれません。
関わった思い出があるのは自分の親、祖父母、その上くらいまでかもしれません。

しかし、少なくとも今の私達がいるのは、そうしたご先祖様がいたからですよね。
祖父母と会ったことがなくても、親や親戚との会話で、祖父母がどういう人だったかなど、
エピソードを聞く機会はあったと思います。

血の繋がりのある者だからこそ、感じる思いや、共感できることがあると思います。

そうした思いと、命を与えてくれたご先祖様に
感謝の思いを込めて、供養するためにお仏壇やお墓に手を合わせるのです。


あなたは、お墓参りを代行に頼みますか?

親への感謝を代行屋に頼みますか?

そこで最初の話に戻ります。
東光墓苑にかかってきた、こうした営業のお電話の場合、私は上に書いたような事を業者さんに投げかけます。

「あなた自身は、親への感謝を代行屋に頼みますか?」

「ですが、お墓参りに行けない方もいらしゃっていて、望む声もいただいています」

それは事実かもしれませんし、もしそうなら、とっても残念な世の中になりましたね。

しかし、私共のような墓地がお客様に代行墓参りをご提案するのは、失礼なことですよね。
こういう業者さんはそれを理解していないのでしょうか?


お墓参りに行かなくても、供養はできるんです。
毎日、心の中でご先祖様に感謝し、心の中で手を合わせるだけでも良いのです。

体調がすぐれない、忙しくて墓参りにいけない。
そういう時は、ご自宅で手を合わせればいいのです。
供養は思いですから。



----------------------------------------------
■東光墓苑は豊田市のバリアフリー墓苑です
〒471-0008
愛知県豊田市百々町4-52
TEL:090-1783-4350
↑「ブログ見ました」とお電話くださるとスムーズです。
受付時間:10:00~16:00
定休日:月曜・木曜

▼ホームページ
https://www.tokoboen.com
同じカテゴリー(墓活をはじめよう)の記事画像
おかげさまで9周年。豊田市の景観の良い霊園の東光墓苑です。
豊田市でご遺骨・許可証なくてもお墓を建てられる墓地は東光墓苑
東光墓苑は車いすでのお参りもしやすいです
豊田市の墓地、東光墓苑(とうこうぼえん)です
終活準備をしておくと、自信が持てる?
子ども達に迷惑をかけない終活準備を
同じカテゴリー(墓活をはじめよう)の記事
 おかげさまで9周年。豊田市の景観の良い霊園の東光墓苑です。 (2021-11-13 15:08)
 豊田市でご遺骨・許可証なくてもお墓を建てられる墓地は東光墓苑 (2020-10-16 09:50)
 東光墓苑は車いすでのお参りもしやすいです (2020-10-09 09:41)
 豊田市の墓地、東光墓苑(とうこうぼえん)です (2020-06-02 10:53)
 終活準備をしておくと、自信が持てる? (2020-04-28 10:56)
 子ども達に迷惑をかけない終活準備を (2020-04-24 11:00)

Posted by 東光墓苑 髙橋 at 07:09 │墓活をはじめよう